So-net無料ブログ作成

画質比較 [比較]

画質比較は下記のように行いました。

D3200は約2400万画素、X5は約1800万画素ですから、ち密さではD3200が勝つに決まっています。それでは比較になりません。そこで、ISO感度を上げた時、画質が荒くなります。その時のノイズリダクション(低減)の具合で比較しようと思いました。

一般的には、ISO400までは差がないと言われています。私も実際に撮影した画像を見ましたが、ISO400では画質の違いは拡大してもわかりませんでした。そこで、ISO感度を1600→3200→6400と上げて、やや暗い画像(=画質が荒れやすい画像)を撮影した写真からトリミングして比較することとしました。その結果が下記の写真です。
<元データ(X5/ISO6400)>
IMG_1460_resize2.jpg

<比較結果>
画質比較.jpg
画面の最も暗いところをトリミングして拡大しましたが、顕著な違いはありませんでした。私の見る目がないかもしれませんが、ノイズリダクションのレベルは同程度ではないでしょうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。